30代ワーママお金を貯める!

楽しく家計管理を始めてみるブログ

ソニー生命の変額個人年金保険加入とファイナンシャルプランナーに家計を見てもらった時の話

こんにちは、さもじです。 今日は以前保険に加入した際にファイナンシャルプランナーに家計を見てもらう機会があり、その時のことをお話ししたいと思います。 ソニー生命変額個人年金保険 家計診断もついでにお願いしてみた 衝撃の結果 ソニー生命変額個人年…

ステップファミリーとはなんぞや

こんばんは、さもじです。 今日はいつもとはちょっと内容を変えて、シングルマザーだった私が今の旦那と再婚し、二人目について考えていることや今まであった葛藤をお話したいと思います。 ステップファミリーとは? セメントベビー 旦那と過ごして出した結…

我が家のやりくり方法

こんにちは、さもじです。 今日は祝日でしたね。 うちは子供と家の前で遊んだりぬりえをしたりと、とても平和な1日でした 今日は我が家のやりくり(と言っても大してなにもしてないけどw)方法をツラツラと綴っていきたいと思います。 口座管理がややこしい …

テスラ!!!ビットコイン!!!

Twitterの投稿で知る 仮想通貨に投資しています タイトルのまんまでごめんなさいw Twitterの投稿で知る テスラが!!!ビットコイン15億ドル分!!!!買いましたね!!!!! 何も知らずにブロックチェーンを開いたら保有してるビットコインが倍近くにな…

保有資産公開

さもじ家の資産公開! ジュニアNISAに期待 FIREとはなんぞや いきなりですが、今日は、保有している資産の中身を公開したいと思います。 さもじ家の資産公開! ざっくりと 現金800万 変額個人年金保険300万 投資400万(うち投資信託とETF25万) という感じで…

まずは家計を把握してみよう

まず始めに取り組むべきこと 家計を把握する。 と言ってもうちの場合、旦那の固定収入は0なので本当に予算が組めない! ギャラの支払いが2ヶ月後なんてこともざらにある。 とりあえず、やってみよう。 まずは収入から。 私の手取りが月々約20万。 旦那の収…

マネーリテラシー0のワーママが1から投資を始める。

こんにちは、さもじです。 今日はどうして投資を始めるに至ったのかを書いていきたいと思います。 2020年3月 旦那と娘との3人暮らしスタート 旦那と再婚するまで ある話合いがきっかけで 家計の為にやれる事を少しずつ コロナが家計を見直すきっかけになった…

はじめまして

はじめまして! さもじです。 〜ざくっと自己紹介〜 ・30代ワーママ ・共働き夫婦 ・ミュージシャンの妻 ・ステップファミリー という感じで、コロナの打撃をモロに食らいながらも毎日楽しく過ごしています。 まあまあ波乱万丈な人生を歩んできました。せっ…