30代ワーママお金を貯める!

楽しく家計管理を始めてみるブログ

まずは家計を把握してみよう

まず始めに取り組むべきこと

 

 

家計を把握する。

 

f:id:stepfam:20210205145006p:plain

 

と言ってもうちの場合、旦那の固定収入は0なので本当に予算が組めない!

ギャラの支払いが2ヶ月後なんてこともざらにある。

 

 

とりあえず、やってみよう。

 

 

まずは収入から。

私の手取りが月々約20万。

旦那の収入は今は置いておきます。

 

 

次は支出。

うちの家系で一番ネックになっているのが家賃なんです。

 

  • 家賃 120000円
  • 駐車場 20000円

うん、居住費の比率がおかしい。w

 

そらそうだ、共働きの世帯収入で計算してここに決めたんだもん。

私一人じゃ無理だあ〜😂

今住んでいるエリアはこれでも安い方なんじゃないかな。

 

 

引越しも検討しているけど、なかなかこの辺りで安い物件は見当たらない。

都営住宅も区営住宅も良いところは倍率高いから(応募したところは103倍でしたw)

あまりあてには出来ない。

 

 

どうしたもんか。

 

 

その他に

  • 光熱費 15000円
  • 旦那の年金と国保 20000円
  • 幼稚園にかかる費用(習い事含) 52000円
  • 保険代 20000円
  • 通信費 15000円
  • 旦那お小遣い 10000円(必要あればその都度渡す制度)
  • サブスク 3000円(iPhoneデータバックアップ含む)

 

ここまでで24万。

固定費だけで大赤字。

 

 

 そこから変動費として

  • 食費 30000円
  • 日用品 5000円
  • 医療費 10000円(婦人科に通っているので少し多めに設定)
  • ガソリン 10000円
  • 雑費(服、レジャー、交際費含) 10000円

 

 

計340000円!

 

 

旦那が手取り14万稼いでトントンか・・・

 

 

 

 

旦那の現在の収入源

 

最近の主な収入源は制作です。

ライブはたまに配信ライブをやったりする程度ですが、緊急事態宣言が出てからは再び家にこもって作業する日々。

 

制作の仕事は、まとまった額が入ってくることもあるけど、とにかく出費が多い!かかる経費が半端ない!

(昨日も制作に協力してくれた演者へのギャラ支払いで20万近く飛んで行きました。支援金130万入ったけど、近日中に90万円飛んでいきます。。)

 

 

 

 その他あれこれ

 

あとお恥ずかしい話、旦那の年金未払い分がたーーくさん溜まっていたので

 

 

去年は200万近く年金につぎ込みました。 \ヒエー/

 

 

そして去年は車を買った。

中古車で車検等諸々コミコミで30万!

見た目も可愛いし色も綺麗で気に入ってます。

旦那も仕事に行くときは機材を持ち運ぶ事が多いのでとても便利。

大きな出費だったけど本当に買ってよかったです。 

 

 

あとは大きな出費といえば、旦那の仕事用ノートパソコンが壊れた。しかも2回。

修理の保証期限が切れた翌日に壊れるってどゆこと?😂

 

 

また壊れてデータが無くなったら怖いからと

デスクトップ(mac mini)も買い足すことに。

修理とパソコン購入代で30万。

 

 

お金が飛んでゆく〜💸

 

 

 

2020年は給付金と支援金に本当に助けられました。

あれがなかったらどうなっていたことやら。

 

コロナはまだまだ続きそうだし、ライブも雲行き怪しいし

今年はどうやって乗り切ろうか。

 

ちなみに去年開催する予定だったライブが延期になり来月開催予定だったんだけど、

緊急事態宣言が延長されライブも再延期になりそう。

延期料20万近くかかるらしい。

 

 

結婚式の見積書レベル!金銭感覚狂う!

なんかもうよくわかんない!w 

 

 

 

 

 ま、いっか。(よくない)

 

 

 

 とりあえず家計の収支を振り返ってみてわかった事は、

旦那の仕事的に毎月の収支計算は、変則的すぎてあまり参考にならない、という事でしたw

 

 

 

ちなみに、うちは完全に財布一緒で全て私が管理しています。 

 

まずはじめにマネーフォワードをダウンロードし、旦那と共有することにしました。

(危機感ない旦那に家計が火の車になっていることを知ってほしくてw)

 

 

 

 

お金に対する価値観のズレ

 

 

お金について何度も話し合いました。

 

 

 

旦那は口座に100万あると「100万もある!」と思うタイプ。

私は「100万しかない!」と思うタイプ。

 

でもそうだよね、今まで自由な独り身だったんだもんね。

(全く貯金してなかったのはちょっとあれだけどw)

 

 

突然家族が二人増えて、それでも今こうやって節約に協力してくれてるのは有り難い限りです。

 

 相手の価値観を否定する事なく、お互いが納得して進んでいけたら良いな。

 

 

これからも諦めずたくさん話し合って、時には喧嘩もしながら

それでも仲良く意識改革していきたいものです。

 

 

f:id:stepfam:20210205144724j:plain

今日も読んでいただきありがとうございました🧡