30代ワーママお金を貯める!

楽しく家計管理を始めてみるブログ

保有資産公開

 

いきなりですが、今日は、保有している資産の中身を公開したいと思います。

 

さもじ家の資産公開!

 

ざっくりと

 

 

という感じです。 \セキララ〜/

 

生活防衛費をよけておき、しばらく使う予定のない現金をこれから徐々に投資にまわしていこうと思ってます。

 

 

 

ジュニアNISAに期待

 

私と旦那のNISAはもう使っているので、まずはじめにしたいのはジュニアNISA開設!

 

去年までイマイチな制度と聞いていたのでノーチェックだったけど、制度が終了するにあたり魅力的なものに変わったと知り、慌てて開設することに。

 

去年のうちに開設すればよかった。。。80万。。。

 

今は書類を提出して開設を待っている状況です。

どの銘柄にするかはもう目星をつけてあるので、早く運用したいな。

 

今年含めて3年間分、年間80万まで非課税だから240万。

教育資金と老後に備えて今から動けば間に合うかな。

 

 

 

FIREとはなんぞや

 

最近よくFIREって言葉を目にします。

 

調べてみた。

 

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、端的にいえば「早期退職して、お金のためにヘトヘトになるまで働く縛りから自分を解放する」というライフプランや概念を指します。

 

 

早期リタイア・・・憧れる!

 

でもFIREを実現した人たちは、相当勉強してある程度リスクを背負って運用した人たちなんだろうなあ。

 

あと純粋に働くのは好きなので、とりあえずはこのままの生活で、教育資金と老後に困らないように着実に貯めていきたいものです。

 

うちの場合何よりもまずコロナ収束を願います( ;  ; )w

 

 

 

 

今日はいい天気で気温も暖かかったですね。

公園に遊びに行ったら寒桜が咲いていました🌸

f:id:stepfam:20210207232648j:plain

早く春よこい〜🌷

 

 

明日からまた仕事だ・・・みなさん頑張りましょう!

それではおやすみなさい🧡