30代ワーママお金を貯める!

楽しく家計管理を始めてみるブログ

我が家のやりくり方法

 

こんにちは、さもじです。

 

今日は祝日でしたね。


うちは子供と家の前で遊んだりぬりえをしたりと、とても平和な1日でした🌸

 

 

 今日は我が家のやりくり(と言っても大してなにもしてないけどw)方法をツラツラと綴っていきたいと思います。

 

f:id:stepfam:20210211234719p:plain

 

 

 

 

口座管理がややこしい

 

見出しの通り、ちょいと口座が多くて管理がややこしいんですよね。

効率悪いのかなあ…どうすればいいか悩み中。

 

どなたかアドバイスください(切実)

 

 

うちの会社は給料振込みがメガバンクしか指定出来ないので、口座①に毎月給与が支払われます。

 

①からはカードと保険の引き落としがあります。残ったら貯金専用の口座②に入れます。

 

旦那の口座③にギャラが入ったら、必要経費(家賃、光熱費、旦那の年金保険等)をざっくり計算して、残りの額を貯金専用の口座②と投資用口座④に入れます。

※旦那の仕事柄、毎月定額を積立てることが難しいので、まとまったお金が入った時にごそっと抜きます。なので口座にお金がない時は、①から家賃を支払います。

 

旦那の事業でかかる経費に対応できるように、防衛費として(ほんと何かとお金がかかる!収入激減したのにライブが減って制作が増えたからめちゃめちゃ経費がかかる!!w)50万を口座⑤に常にプールしておきます。使ったらまたギャラが入った時に補填します。

 

 

 

という感じ。簡単なんだかややこしいんだか。

まだイマイチペースが掴めてないけど、とりあえずこんな具合でやってます。

 

食費は去年の10月頃paypayに6万チャージして、使えるお店でちびちび使っています。(残り1万)

その他の現金でのやりくりは、副業で稼いだお小遣いで賄ってます。

 

貯蓄の王道、先取り貯金はほぼほぼ不可

 

こんな感じなので計画立てて貯金が難しいんですよね…

20代前半の時は、実家に3万入れて(実家に住んでた)残りの給料の9割を先取り貯金に回し、通帳を見てはニヤつくのが趣味でした(変態)。

 

 

今はそれが出来ない!ぬあー!

 

でもしょうがない、そんな仕事をしてる人を好きになったんだから

と腹くくって、楽しく(?)管理してます。

 

コツコツ貯められないのはストレスだけど、たまにドカンと入ってたりするとワクワクします(そしてそれをごっそり貯金口座に移すのが快感ですw)。

 

 

住信SBIネット銀行

 

先日、住信SBIネット銀行開設しました。

 

目的別口座がとても便利ですね!

我が家は積み立てておきたい4つの項目に分けました。

 

毎月定額を積み立てるのは難しいから

  • 車(車検や税金に備える)20万
  • 子供(学費、習い事など)40万
  • 保険(その他年間払いにしているものも)40万
  • へそくり的な(何かあった時用)50万

の計150万を常にプールしておけたらいいな。

ちまちま貯めるぞ〜

 

 

今月末には2−3ヶ月前の旦那のギャラが振り込まれる予定(遅すぎて家計の計算しにくい!音楽業界どうにかならないの!w) だから、それを楽しみに頑張る!

 

 

 

明日を乗り越えたらまたおやすみだ〜!

 

皆さんおやすみなさい、いい夢見てね🌸