30代ワーママお金を貯める!

楽しく家計管理を始めてみるブログ

ソニー生命の変額個人年金保険加入とファイナンシャルプランナーに家計を見てもらった時の話

こんにちは、さもじです。

 

今日は以前保険に加入した際にファイナンシャルプランナーに家計を見てもらう機会があり、その時のことをお話ししたいと思います。

 

 

 ソニー生命変額個人年金保険

 

ソニー生命の変額個人年金保険を契約しました。

 

私は一括払いの世界株式型で運用することにしました。

 

変額個人年金保険は、保険という名の投資だよね。

 

だったら手数料も高いし投資信託ETFでいいじゃん!て意見もあるし、

 

保険は保険!投資は投資!それぞれ分けて考えよう!

 

といたるところで言われているけど、

加入している知人に聞いたりネットで調べたところ、実際加入してる人で悪く言ってる人はいなかった。

 

 

運用実績もとてもよく、パンフレットには3.5%とか7%で運用した場合の試算があったけど、FPに聞いた話だと私の加入時には11%で運用されてたみたい。(すごw

 

そして満期受取時に『一時金受取』を選択すると、『一時所得』として『節税』メリットを享受できるらしい。

 

普通の株式投資の場合の分離課税との差を考えると、やって見る価値はあると思う。

 

あとは保険だから年末調整時に生命保険料の控除が受けられるよね。

 

 

ということで、

銀行口座に預けてるより一括で運用してもらえるならお願いしてみようと思い加入しました。

気にはなるけど、30年後を楽しみに放置しておきたいと思います!

 

 

家計診断もついでにお願いしてみた

 

保険の加入ついでに家計も見てもらうことにしました。

 

なんかこういうのって楽しいしワクワクするよね、健康診断とか占い(?)とかみたいで(違

 我が家の情報を一通り伝えて、ぽちぽち入力するFPさん。後日結果が送られてくるらしい。

 

「まあうちは変動が激しいからなかなか低めな結果になるんだろうね〜あはは〜」

って旦那と話しながら結果を待つことに。

 

 

衝撃の結果

 

後日、結果が送られてきました。

 

そこに書かれていたのは

 

 

60歳になった時の資産がマイナス3500万円でしたw

 

めちゃめちゃ笑ったww

 待って、マイナスってwww

 

 

貯蓄がたまらないとかないじゃん、そもそも生きていけないじゃんw

 

お金なさすぎるにも程があるでしょw

 

毎月共働きでひーこら働いてるのにマイナス3500万てwww

 

 

てな感じで、送られてきた資料を見ながらお腹がよじれるほど笑いました。

 

 

 

 

・・・終わり(唐突w

f:id:stepfam:20210218084922p:plain